ISOを活用した組織を元気にする
シスラボISOネットワーク

シスラボISOネットワークトップイメージ

コンサルの現場から

コラムNo.513

『中小企業に関心のある新事業』


中小企業白書によると、中小企業が可能性のある新事業として、?環境保全・リサイクル関連 ?省エネルギー関連 ?新エネルギー関連とみている。

新事業へ展開するにあたり、?新事業を担う人材の確保が困難 ?販売先の開拓・確保が困難 ?新事業経営に関するノウハウの不足 等の課題を持っている。

また、新事業を成功させた人は、?自社の強みの分析・他社研究 ?既存の市場調査の結果の収集・分析 ?支援機関との相談や情報収集等の準備の必要性をあげげている。

これらは、既存の事業でも新事業でも同じであるが、経営者の想い入れとしてのミッションを明確にして、経営資源である従業員と共にビジョンを考え、戦略を作り、不足している経営資源を強化しながら事業に取組むことが、成長する企業を作る早道といえる。

言い換えれば、全体最適化のもとに、”筋の通った目標管理”を達成するためのマネジメントシステムの構築。そして、継続的改善を目標としてPDCAを回す ことである。全社員を巻き込むための付加価値管理、社員に”考えるエンジン”を付ける短時間対話法、全社員に改善の面白さを教える改善の原理原則の活用等 ができる枠組を作ることである。

マネジメントシステムを見直し、あるいは再構築して、混沌とした時代にチャンスを掴んでほしい。

今が旬の新しい事業分野としては、環境保全・リサイクル、省エネ、自然エネルギーを含む新エネルギー分野に新しい需要があることが見えてくる。

130513_j

 拡大


文・末広繁和
更新日:2013-05-13 00:05:32

シスラボISOネットワークバックイメージ
SYSLABISO.com  
(C)2000-2008シスラボISOネットワーク All rights reserved.
コンテンツ内の画像、文章、HTMLなどの転載禁止
著作権で保護されています。
Powered by CINFO.jp
  シスラボ・スエヒロ
syslab-ISO-networkを運営している シスラボ・スエヒロのホームページ。
お問い合わせ・質問などはこちらまで。