ISOを活用した組織を元気にする
シスラボISOネットワーク

シスラボISOネットワークトップイメージ

コンサルの現場から

コラムNo.394

『ミスマッチな仕事』


63歳で定年、その後、市のシルバーセンターに登録し仕事をしていた。この友達は、建設業で技術畑を長年歩んできていた。意欲的で手先も器用で派遣先の草むしりをした後に棚を作ったり、簡単な家の補修などを行い、お客さんにも大変喜ばれていた。

飲んだ時など技術的な仕事をしたいがなかなかないとボヤイていた。もともと几帳面で責任感が強いこともあり、庭の草取りの仕事でも完全に根っこから抜かなければ気が済まない。お客さんからいいですよと言われながら時間まで手抜きすることはなかった。

ある夏の日、熱中症になりかけて具合が悪いといっていたが、それから間もなく静脈瘤で急逝してしまった。在職中培った技術や技能が活かせる仕事があれば、 もっとやりがいを持ち長生きできたかもしれないと思うと残念でならない。本人も悔しかったと思う。このようなこともきっかけにインテリジェントシルバーを 考えた。


文・末広繁和
更新日:2013-03-02 12:08:55

シスラボISOネットワークバックイメージ
SYSLABISO.com  
(C)2000-2008シスラボISOネットワーク All rights reserved.
コンテンツ内の画像、文章、HTMLなどの転載禁止
著作権で保護されています。
Powered by CINFO.jp
  シスラボ・スエヒロ
syslab-ISO-networkを運営している シスラボ・スエヒロのホームページ。
お問い合わせ・質問などはこちらまで。